40代は楽しい!

頑張って生きてきて気づいたらアラフォー。なりたい自分になる!と決心し行動しはじめたらどんどん変わってきた人生。日々の気づきを綴ります

お金に対するブロックが一瞬にして外れた!?

f:id:tomomino:20170907215840j:plain

今日、たまたま見たマツダミヒロさんの動画。

 

その中で、お金について話されていて

お金ってあなたにとってなんですか?

と聞いていらっしゃった。。

 

この質問は、今までに自分に問うたことがあるのだけれど

その答えがいまいちピンとこない。

自分で考えて出した回答や

書籍やどなたかの講演会で聞いたこと

例えば「お金とは自分」、「お金は愛」

など、そういった答えを頭では理解できても

心の底からは納得できなかった。

腑に落ちなかったのです。

 

前置きが長くなりましたが

今日、マツダミヒロさんはこうおっしゃったのです。

「お金とはひとを幸せにする道具です」

 

さらに加えた。

「自分を幸せにするものだと思ったら、いやいや結構ですと受け取れない人もいる。

でも、自分ではなくて人を幸せにする物質だとしたら受け取れるのでは?」

 

という内容でした。

これは、本当に目から鱗でした!

 

私が今まで例え仕事でお金を頂く時でも

遠慮して頂いていましたし

自分で価格を決めることがとても難しかったのです。

こんな値段をつけてよいのだろうか?

私はこんなに受け取ってよいのだろうか?

相場から言っても決して高い値段ではない。

 

ブレスレットの作成を依頼されて作ったけれど

ブレスレットの石代をいただくことはできても

どうしても工賃を上乗せして値段をお知らせすることができませんでした。

これは、7月、ついこの間のことです。

 

今日の今日まで、お金に対するブロックがあったのに

マツダミヒロさんの一言で

なんだかお金をスマートに頂けそうです。

価格の設定についても

人を幸せにする道具をえることだと納得できなので

ちゃんとやっていけそうな気がします。

 

人の一言で、急に何かに変化が起こる

自分のブロックが外れる

枠が外れる

思い込みから脱却できる

既成概念を覆せる

そんなことがあるんだ! を経験した日。